残念ながら天候に恵まれずせっかくの洞爺湖もちょっと冴えない感じでした。
目次
洞爺湖温泉周辺は車中泊禁止地区
道の駅あぷたのうに丼に満足した後は、洞爺湖周辺へ。
今回のキャラバンはメインの一つとして「ニセコ・洞爺湖」周辺を考えていたんですが残念ながら天候がいまひとつ。せっかくの湖も太陽の光がないと少し残念な感じになりますね。
洞爺湖周辺は車中泊しやすそうな駐車場がたくさんあるんですけど、なぜか車中泊禁止の看板があちこちに。
国道にも近く、温泉があり旅人には最適な環境なんですが残念ですねぇ。みなさんよくわかっているのか、他に比べてキャンピングカーを見る機会はかなり少ない地区でした。
とはいえ少し離れると魅力的なキャンプ場がいくつか点在してるので、洞爺湖周辺で遊びたい場合は問題なさそう。浮見堂公園の隣にも湖に隣接したキャンプ場がありましたよ。
しかしそれなら他の地区に行ってしまいますね。
北海道で洞爺湖はそこまで魅力的なコンテンツではないし、30分〜1hも走ればニセコ地区や支笏湖ですから、立ち寄る程度になっちゃいます。
こうなった経緯はわかりませんが、大陸の人ばかりの観光地ってのも味気ないんじゃないでしょうか。大きなお世話かもしれませんが。
洞爺湖温泉湖畔を歩く
平日ということもあり乗船客のほとんどが大陸の人。
遊覧船の料金としては決して高くはないものの…これ以上は言わんとこうw
湖畔をゆっくり歩くのは気持ちいいけど、寂れた観光地化してるのは否めない感じです。
浮見堂公園
一転してこちらは大陸からの観光客はほぼおらず静かな感じ。公園の隣がキャンプ場になっていて、そちらが気になりました。
聖徳太子を祀ったお堂ですが2015年に落雷で消失したものを再建したらしく、お堂が妙に新しい。
サイロ展望台
晴れていれば素晴らしい眺望が望めると思います。こちらも洞爺湖温泉周辺と同じく大陸からの観光客ばかり。
ヘリコプター遊覧があるんですが、ほんの5分ほどで帰ってきたのはびっくりw
お土産やさんの中も異国語が飛び交い、少し落ち着きません。
まとめ
洞爺湖周辺も素晴らしい景観が多いんですが、かなり大陸の人向けの観光地化しているため、基本的には寄り道レベルかなと思います。