2018/7/8
フェリーターミナルのある苫小牧からほど近い道の駅「 むかわ四季の館」で車中泊させて頂きました。北海道の玄関口という立地の利便性に加えて、車中泊に適した環境でとても便利な道の駅です。
目次
「道の駅むかわ四季の館」の基本情報
ホテル・日帰り温泉・プール・スポーツプラザ・ 物産館などがある総合施設で道の駅として登録されています。
- 営業時間 10:00〜22:00(売店は21:00)
- 駐車場 200台
広い駐車場があり車中泊も快く受け入れてくれます。
アクセス
日高自動車道:鵡川ICを降りて5分ほどです。
北海道の車中泊旅は苫小牧が玄関口
キャンピングカーや車中泊旅で北海道へ行くならフェリーの利用が必須。
- 新日本海フェリー(関西以西=敦賀・新潟・秋田)
- 商船三井(関東)
- 太平洋フェリー(名古屋・仙台)
いずれのフェリーも苫小牧がターミナルとなっているため、くるま旅では北海道の玄関口。
苫小牧のフェリーターミナルは「西港」「東港」と分かれていて、まったく場所が違うんです。距離にして20㎞ほど、車で30分くらい離れているんですよね。
- 苫小牧西港フェリーターミナルは苫小牧中心部に近く、商船三井・ 太平洋フェリーと太平洋航路(関東・東北)が就航
- 苫小牧東フェリーターミナルは苫小牧中心部からは車で30分ほど要し、新日本海フェリー(関西・北陸・秋田)が就航しています。
道の駅むかわ四季の館までは
- 苫小牧東から15分程度
- 苫小牧西から45分程度
関西・新潟・ 秋田から渡道する人の方が便利。苫小牧西港の場合「道の駅サーモン・パーク千歳」の方が近いでしょう。
日帰り温泉「むかわ温泉四季の湯」
営業時間 10:00~22:00
料金 大人520円 子供210円
☆JAF割引(100円)が効くので会員の方はお忘れなく
施設は古めですが、サウナ・露天風呂・ ジャグジーと揃っています。少し褐色がかったお湯で気持ちいいですよ。
さすがにキャラバン中は使わないと思いますが、これでプールも入れるという太っ腹な設定。
温泉施設には大きな休憩所や一杯飲める食事処も付属。休憩所には大量の漫画もあり、一歩間違うと出てこれなくなりそう。
物産館
施設内にはお土産関連がたくさん売ってますが、鵡川ならではの特産品は今や超高級魚となってる「本ししゃも」。冷凍ですが特設コーナーで販売しています。
私も帰り道に立ち寄った際に購入。
鵡川ではシーズン中にししゃもの刺身(寿司)も食べれるんだとか。食べたことがないため美味い不味いはわかりませんが、いつか必ず経験したいことが増えました。
「道のむかわ四季の館」の車中泊情報
北海道らしく旅人に寛容な道の駅で、車中泊も当然のように受け入れてくれます。
駐車場
駐車場は広く平坦かつ静かで、車中泊に適しています。
施設入り口に「車中泊車(キャンピングカー) は可能な限り指定のスペースへ駐車してほしい」と注意書きがありました。(駐車場入り口に路面表示もあり)
施設から少しだけ遠くなるものの、同類が集まってるので気兼ねせずにすみます。
トイレは施設内にあって綺麗。
営業時間内であれば気兼ねなく使えますが、営業時間外は使える数が少なくなり、なんと警備員さんが立ってますw
夜中いっせいにトイレに行くことはないと思いますが、駐車場スペースに対して数は不足気味ですね。
スーパー・コンビニがほど近い
隣というわけではありませんが、徒歩圏内にコンビニやスーパーがあります。
温泉併設がありがたい
北海道が温泉天国とはいえ、道の駅との併設はありがたいもの。
特にこちらの道の駅の場合、近隣に温泉がないことに加えフェリーターミナルから近いため入浴施設としての利便性が高いんです。今回も帰りのフェリーに乗る前に一風呂浴びるため立ち寄らせてもらいました。
朝風呂もやってるので、北海道へ到着して車中泊した翌朝に一風呂浴びてからキャラバンをスタートさせることもできますね。
大人気ゆえ混雑してる
利便性が高いためか混雑してる印象。
二日間立ち寄らせて頂きましたが、平日にもかかわらず結構な車の量でした。混雑期の週末やお盆などは満車に近い状況になるのでは?
まとめ
とても便利で北海道を回る旅人の強い味方です。
- 苫小牧という立地の便利さ
- 温泉が併設
- 何をするにも困らない複合施設
- 近隣で買い物も可能
何よりも旅人を快く受け入れてくれる素敵な道の駅でした。
こんな場所を大切にして行きたいですね。