イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

【おいしいものたくさん】道の駅三笠で車中泊

この記事をシェアする

道の駅三笠

2018/7/9

道の駅三笠で車中泊させていただきました。

温泉併設の道の駅でイオンがお隣という便利さに加えて、屋外売店には美味しいものがたくさん。

目次

道の駅三笠の基本情報

• 住所:三笠市岡山1056番地1(国道12号沿い)
  • TEL:01267-2-5775
  • 休館日:毎週月曜日※月曜日が祝日の時は翌日、年末年始(12/30~1/4)、※レストラン(ラーメンだるまや三笠店)は月一不定休
  • 開館時間:9:00~18:00(4月~9月)、9:00~17:00(10月~3月)
  • 売店:9:00~18:00(4月~9月)、9:00~17:00(10月~3月)
  • レストラン:11:00~23:00

アクセス

札幌や苫小牧から旭川方面に向かう途中にあり、高速道路からも近くいろんな場所にアクセスしやすい

温泉が併設

お隣には「三笠天然温泉太古の湯」があります。

料金:月曜〜土曜650 / 日曜750円

JAFの優待を受けられます。

(大人100円引き・岩盤浴タオルレンタル無料)

広く綺麗で言うことなしの温泉でした。

www.clh-kk.com

屋外テナント・飲食店が充実し食事は困らない

いやほんとに「ご飯の心配いらんでえ」と言わんばかりの充実度合い。

中でも有名なのが、やきとりの「くいしんぼう」。移動車販売にも関わらず、わざわざこちらに買いに来られる方も多いんだとか。

他にも豆腐屋さん・ハンバーガー屋さん、お惣菜関連など本当に手ぶらで行っても大丈夫。

セブンイレブンも併設、さらにはお隣がイオンという…

どこまで便利なんだ…。

道の駅三笠の車中泊情報

駐車場&トイレ

駐車場は施設の表と裏に分かれています。

表側の国道は交通量が多いうえ、施設に近いほど傾斜がキツい。

対して施設の後ろにある駐車場は多少の傾斜はあるものの静かなので、こちらを利用したいですね。

トイレは可も不可もないレベルです。

ゴミは完全に持ち帰り

ゴミの持ち帰りは当たり前のことですが、こちらの道の駅はかなり徹底していて、ゴミ箱がないのはもちろん、出したゴミはその店で処分というスタンス。

セブンイレブンでも店員さんに渡すスタイルでした。

長期のくるま旅になると、ゴミの処分はそれなりに頭を痛める問題。

臭い対策にはボスが不可欠ですね。

www.goodfreedomcamper.com

焼き鳥くいしんぼうは月曜が定休日

焼き鳥屋さんをめっちゃ楽しみにしてたのに…定休日でしたよ(涙)せっかくこちらに立ち寄るなら月曜日は避けた方がいいかも。

それとイオンに立ち寄る前にテナントを見たほうがいいですよ。他の道の駅に比べて売られてるお惣菜の質がすごく高いと思います。

私たちは先にイオンに立ち寄り、すっかり買い込んでから充実のテナント群を見て大後悔する羽目に。

温泉の中にも食事処があるのでゆっくり過ごすならそちらでもいいですしね。食事に関してはほんとに手ブラでOK。

私たちは白川とうふさんの「あげ納豆」と移動販売の「石炭ざんぎ」を購入。どちらもすごく美味しかった。

あげ納豆は少し炙ってとのことなので、ユニフレームのマルチトースターで軽くあぶったら外はサクサクでビールがすすみますw

ほんとこの道の駅は食べ物のレベルがむっちゃ高いです。

私たちが利用した日はガラガラでしたが、温泉併設の便利さも含めて週末は混雑しそうですね。

まとめ

• 清潔で気持ちいい温泉が併設
  • コンビニ・スーパーが隣で便利
  • テナントの持ち帰り用お総菜のレベルがめっちゃ高い
  • 焼き鳥屋さんは月曜定休

ユニフレームのマルチトースターはキャンピングカーにはすごく便利。朝食にトースト焼いてもいいし、夜のおつまみを軽く炙るのも最高ですよ。

あぶったり焼いたりするだけならこちらの方が便利。ソロキャンには最強ですw