イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

旭山動物園「行動展示」のライブ感を存分に楽しめた

この記事をシェアする

旭山動物園ヒグマ

2018/7/10

大人気の「旭山動物園」へ行ってきました。

地方の動物園がなんでこんなにメジャーなの?と疑問に思ってましたが、「行動展示」を軸にした大人も楽しめる仕掛けに納得。

 

目次

 

旭山動物園を効率的に楽しむための流儀

どんなテーマパークやレジャー施設にも目玉があるもの。

旭山動物園の場合は

  • ペンギン館
  • アザラシ館
  • ホッキョクグマ館
  • もぐもぐタイム

だそうで、何はともあれ混雑する前に「ペンギン・アザラシ・ホッキョクグマ」を見てしまえ!というのが効率的な周り方らしいです。

 

もぐもぐタイムに関しては、当日に決定する仕組みらしく旭山動物園のHPで確認できますし、園内にも掲示板がありました。

プロ?はもぐもぐタイムを軸に回る順番を決めるんだとか、世の中なんでも効率ですねぇw

 

とはいえ先人の知恵は有用に活用すべき。

私たちは「もぐもぐタイム」はともかく、人気の三太郎(ペンギン・ホッキョクグマ・アザラシ)を最優先に回ることにしました。

本日のタイムスケジュール(Today's time schedule)| 旭川市 旭山動物園

 

キャンカー乗り(車中泊)なら無料駐車場を目指そう

キャンカー(車中泊)の強みと言えば、近くに泊まって朝早く行動できること。

それを生かして無料駐車場を目指しましょう。

旭山動物園周辺には駐車場がたくさんありますが、正門前の駐車場は無料なのに対して、他の駐車場はほとんどが有料(500円)でした。 

人気のあざらし・ぺんぎん・ほっきょくぐま館に一番近いのが売りの「西門」からも実はすぐで、歩いて1分くらい。園内を突っ切ってもせいぜい1〜2分の違いじゃないかと。

無料駐車場が満員ならしかたありませんが、オーバーな看板に騙されないようにw

平日の8:30頃の駐車場はこんな感じで、余裕でした。

 

開園前から行列スタート

せっかく早く行ったのに、のんきにキャンカーの中でテレビを見てたら…あっという間に行列ができてましたw

平日でも開園30分前の9:00くらいには並ぶ必要がありますね。

開園すると同時にほとんどの人が人気の三施設に走って行きましたよ。

 

ぺんぎん館・あざらし館・ホッキョクグマ館を回ってみた

なるほど人気なのがうなずける!

この三つの人気コンテンツは水中で自由に動き回る姿が見れるんですね。

他の動物園がどういう状況なのか知りませんが、旭山動物園で見る彼らは圧倒的なライブ感がありした。

ぺんぎん館

f:id:ayuman18:20180728224327j:plain

f:id:ayuman18:20180728224331j:plain

施設に入るといきなり水中トンネル。水の中をペンギンが写真も撮れないようなスピードで泳ぎ回ってますw

こりゃすごい!

f:id:ayuman18:20180728224340j:plain

外から見る時もすごく近い場所で見れたり、視線をペンギンとほぼ水平にして見れたりといろいろ工夫されてるんです。

ペンギンかわええw 

あざらし館

f:id:ayuman18:20180729101626j:plain
ここもハイスピードで泳ぎまくるアザラシが見れます。

f:id:ayuman18:20180729102309j:plain
でもアザラシは、外でボケーっとしてるのを見るほうが可愛いw

ほっきょくぐま館

f:id:ayuman18:20180728224345j:plain

ほっきょくぐまは大迫力。これだけ近くで見るとやっぱり大きい!

f:id:ayuman18:20180728224350j:plain

外ではずーっとウロウロ同じ行動を繰り返していました。

オランウータンのもぐもぐタイム

f:id:ayuman18:20180729105425j:plain

たまたまオランウータンのもぐもぐタイムに遭遇。

飼育員の方が手際よくエサを檻の各所において行き、オランウータンの習性や生息地などについて説明してくれます。

臨場感のある説明に大人も子供も大喜びでした。

f:id:ayuman18:20180729110349j:plain

その間、赤ちゃんオランウータンが頭上を行ったり来たり。

 

その他の動物

どの動物も距離感が近くて見ごたえ抜群。

f:id:ayuman18:20180728224342j:plain

f:id:ayuman18:20180728224355j:plain

f:id:ayuman18:20180728224411j:plain

f:id:ayuman18:20180724001147j:plain

f:id:ayuman18:20180728224438j:plain

f:id:ayuman18:20180728224434j:plain

f:id:ayuman18:20180728224423j:plain

f:id:ayuman18:20180728224429j:plain

 

旭山動物園の混雑度

メジャーな観光地はどこでも一緒でしょうが、旭山動物園も海外観光客に大人気でした。10:00を過ぎると徐々に混雑し始め、お昼前には半分以上が大陸の人という感じに。

今でこそ入場客はピーク時の半分ということですが、施設の大きさから考えても今が限界じゃないかと思います。

news.livedoor.com

夏休み前の平日でもそれなりの混雑度でしたから、夏休み中の土日はすごいことになりそうですね。

f:id:ayuman18:20180728224511j:plain

帰りには無料駐車場はもちろん満車で、他の駐車場もかなり埋まっていました。

 

まとめ

気がつけば4時間近く園内にいて、まだまだ見足りません。入園料がたったの820円、これだけ価値がある820円は初めてかも。

「行動展示」のライブ感は大人でも十分に楽しめます。

時間があれば旭山動物園に立ち寄ってみてはいかが?

 

近くの道の駅はこちら