競走馬のふるさと日高町へ行くならオススメのお蕎麦屋さん。
風変わりな田舎蕎麦というか、都会っ子(笑)の私は初めて食べるお蕎麦で、むっちや美味しくてクセになる味でした。
目次
いずみ食堂へのアクセス
道の駅むかわとサラブレッド銀座公園駐車場の真ん中くらいにあり、どちらからも30分程度。苫小牧から日高や襟裳岬方面へ向かう国道235号沿いにあります。
平日のお昼でも大盛況
サラブレッド銀座周辺にはあまりピンとくるお店がなかったので、旭川方面に向かいつついいとこないかな?と探したら「いずみ食堂」というお蕎麦やさんがヒット。
北海道は蕎麦の生産量がぶっちぎりの日本一ですから、おいしいお蕎麦やさんがたくさんあるはず。今回の旅では必ず食べたかったんですよね。
お店はわかりやすい場所で、駐車場はキャブコンでも余裕の広さ。こんなふうに年季の入った店構えは美味しいに決まってる(私基準
こんな田舎なのにお店の中はサインだらけ、メジャーなお店なんですね。すでに揚げてる天ぷらが美味しそう…
げた箱と番号がセットになった席に案内され店内を見回すと、平日だからか地元の方ばかりで大盛況でした。
絶対うまいぞこれは!
この日も涼しいので暖かいお蕎麦がいいなと、私は「かもそば」と「たこめし」嫁さんは「かしわそば」を注文。
店員さんの元気が抜群!気持ちいいオペレーション
店員さんのオペレーションはキビキビ・サバサバしていて気持ちいい。オペレーションが悪すぎて嫌な気分になった出雲そば「かねや」とは大違いw
やっぱ昼メシ時のお店はこうじゃなくちゃ!
店員さんのオペレーションのおかげか、さほど時間がかからず美味しそうなお蕎麦が運ばれてきました。
なんじゃこれは!だけど美味い!見たことないお蕎麦が出てきた
ヤバい、これ美味しいやつだ!なんてとりあえず写真を撮ってたらなんか違和感が…。
「ん?これ麺太くない?」
持ち上げて見たら…はっきりわかる麺の太さ。しかも縮れてるしめっちゃ不揃いw
どうやって作ってんの?ちぎってるんじゃないの?これ。
ちょっと想定外の事態に、戸惑いつつもお出汁を飲んでみると「めっちゃうまい!」見た目と違って醤油っぽくなく、塩が効いた出汁に鴨の味がしっかり。
嫁さんが注文した「かしわそば」は少しマイルドな感じでこれまた美味すぎる。
麺の方は…コレをなんと説明すればいいのかw
そばというよりうどんぽい?いや違う!
そば粉の風味より小麦粉を感じるけど、しっかりした歯ごたえで何とも言えない食感です。そば粉が何割とかどうでもいい話になっちゃう。
なんというか、大分の「だご汁」を歯ごたえ抜群に引き伸ばした感じで、ちょっとお蕎麦の概念が変わりましたよw
たこめしも出汁はしっかり、大きなタコがたっぷり入って美味い。
いや〜変わったお蕎麦でしたが本当に美味しかった。
食べごたえ抜群で、しっかりとした出汁とクセになる蕎麦の食感、近所にあったら間違いなく通ってしまいます。
というか…すでに食べたい
まとめ
競走馬のふるさと日高町にこんなに美味しいお蕎麦があるなんて。
- 濃いめで塩味がしっかりした出汁
- 食べごたえ抜群の太くて縮れたお蕎麦
- 腹持ちよし!
寒い時も大変な仕事をしてる人たちにぴったりで、この土地ならではの歴史や背景を感じさせてくれる抜群に美味しいお蕎麦でしたよ。