イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

道の駅あぷたの「うに丼」が美味かつコスパ抜群だった

この記事をシェアする

北海道といえば誰がなんと言おうと「うに」

キャラバンのスケジュール計画中も頭の中は「うに」でいっぱい。絶対食べに行くぞ!と数カ所ピックアップしたひとつが「道の駅あぷた」のうに丼でした。

 

目次

 

道の駅あぷたの基本情報

洞爺湖温泉まで20分程度で内浦湾を見下ろす高台にあり、眺めのよい道の駅です。

 

アクセス

 

www.jalan.net

レストラン | 道の駅あぷた〈北海道洞爺湖町町〉|公式ホームページ

 

うに丼を目的に道の駅あぷたを目指す

北海道キャラバンの計画中、道の駅あぷたでうに丼が1850円で食べれるとの情報をキャッチ。

豪雨の影響で出足から躓いた今年の北海道キャラバンでしたが、気合と根性?で気付けば一日遅れのスタートを巻き戻していました。

www.goodfreedomcamper.com

 

元々の予定は「ニセコ・洞爺湖」方面から立ち寄る予定でしたが、大幅な予定変更で函館からのアプローチに。

www.goodfreedomcamper.com

 

レストランは11時から14時までの営業とのことでしたが、無事10:45には道の駅あぷたに到着。

駐車場から内浦湾と漁港を見下ろす眺めのいい道の駅でした。

 

あぷたのうに丼にご対面 

レストラン開店の11時前にはレジに人が並び始めました。

レストランと売店のレジが同じなので、ちょっとややこしいんですが、レジで精算を済ませると席に案内してくれる仕組みです。

f:id:ayuman18:20180722172823j:plain

f:id:ayuman18:20180722172822j:plain
f:id:ayuman18:20180722172827j:plain

今日のウニは噴火湾産(内浦湾)と産地が記載されてます。目の前の海でとれたんですねぇ。やっぱり並んでる人のお目当はほとんどがうに丼でした。

f:id:ayuman18:20180722172834j:plain

f:id:ayuman18:20180722172830j:plain

レストランからの眺めは素晴らしいのひとこと。しかし曇りでけむっていて残念。

道の駅あぷたのうに丼

道の駅あぷた「うに丼」

ついに「うに丼」とご対面。

丼にうにが載っているのではなく、木箱とご飯が別々のスタイル。合わせて海苔・わさび・ふのり入りのお味噌汁。

木箱はハーフサイズ?普通の木箱よりは少し小さいと思います。

ご丁寧に食べ方まで教えてくれますw

多少ミョウバンを使ってる感じがしますが、新鮮なウニでそりゃもう美味いのなんの。

最後は丼にしてガッツリと頂きました。

これで1850円て…コスパが良すぎ、北海道最高だろ! 

 

ちなみにこのウニ、なんと1550円で持ち帰りの販売もしてるんです。当日は車内飯の予定だった私たち、問答無用で持ち帰り用も購入。

当日の夕飯にも華を添えてくれましたw

 

道の駅あぷたの車中泊情報

基本的に車中泊には向いてない道の駅だと思います。

駐車場の傾斜が全体的にかなりキツいので、レベラーなしでは眠れないんじゃないかと。

トイレはそれなりに綺麗で問題なさそうでした。

車中泊できないことはありませんが、他にも良さそうな場所はたくさんあるので、あえてこちらを選択する理由はないのでは?と思います。

www.goodfreedomcamper.com

 

まとめ

道の駅あぷたは

  • コスパ抜群のうに丼が食べれる
  • 持ち帰り用うにの販売もあり
  • 車中泊には適していない

 

www.goodfreedomcamper.com