イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

主役はサンマ…十二坊温泉キャンプ場で温泉キャンプと三井竜王アウトレットでショッピングを楽しむ

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20160906090428j:plain

2016/9/3・4

この日は、バンテックにお願いしていたブレーキパッドの変更と、先日急に映らなくなったモニターの交換が完了するので、朝一番で取りに行った後に、トヨタへ無料一か月点検の持ち込みに。

嫁さんは仕事でちょいとした用事があって、昼まで動けず。

 

こういう予定が詰まった日は、のんびりキャンプしながら過ごそうと、滋賀湖東にある十二坊温泉キャンプ場へ。

ここは、文句を言いつつも、何度もリピートしてるお気に入りのキャンプ場。

さて、一週間の仕事の疲れを、温泉と脱力キャンプで癒しますか!

 

今日の主役は何にしよう?

まったりキャンプの目的は温泉とキャンプ飯。温泉でのんびり疲れを癒して、うまい飯を食い、うまい酒を飲む、あくまでもキャンプはその手段。

こういうとき懲りすぎた料理に走ると、時間は足りなくなるし、失敗のリスクが高まるので(笑)できれば簡単・お手軽なメニューが一番。なのでメインを決めたら、あとはお刺身やお惣菜なんかで十分。

失敗しない料理の代表格は「焼くor煮こむ」のどちらかw

 

今回は「焼く」に決定し、主役の食材探し。

 

ありました!

9月になればこそ「新物 生さんま」

毎年、この時期になると、これをキャンプで食べるのが楽しみ。

 

十二坊温泉キャンプ場はキャンピングカー向きなんですよ

f:id:ayuman18:20160905003743j:plain

十二坊温泉オートキャンプ場は、いろんな面で無理矢理感があるんですよね。サイトは狭いし、駐車場はそこ道やないの?てなとこだし、本来なら小さめのフリーサイトくらいにしかならない場所を区画サイトにしてます。

特に展望が良いわけでもなく、温泉以外に売りがない。

 

でも、キャンピングカーには相性抜群

  • 狭くてもオーニングだせばOKなので関係ない
  • 温泉があるのでオーニング出したあと動かずにすむ
  • 電源完備で真夏でもクーラーガンガン
  • 町から近くてテレビもばっちり
  • Wi-Fiも届くので動画もOK

なんというか、手間いらずでゆっくりできるキャンプ場。 

 

まだ日中は暑かったので、設営後は、嫁さんはエアコンの効いた車内でテレビを見ながらのんびり。

私はゆっくりと読書タイムw

f:id:ayuman18:20160906090339j:plain

たっぷり温泉に入り、サイトでぼーっと過ごす時間は至福。

一週間の疲れがゆっくりと抜けていきます。

 

君が主役だ!サンマ君

夕方からは、すっかり秋めいてきて、涼しく虫もいなくて快適。
やっぱりキャンプは今からが本番ですねー。

f:id:ayuman18:20160906091629j:plain

主役のさんま君
一匹280円、2人で一匹をシェアw

f:id:ayuman18:20160906091930j:plain

やっぱり大根おろしとスダチは外せませんよね。外で食べるからこそ、ちょいとこだわりたいところ。炭火で焼けば、外はパリッと中はホクホクで、本当に美味しい。

ソッコー売れて、もう一匹買えばよかったと激しく後悔(涙)やっぱり炭火で焼いたサンマは、コスパ最高の秋の味覚ですよ。

 

今年はサンマが不漁みたい。確かに普段の年より値段も高いし、なんだか小ぶり。

聞けば中国が乱獲してるなんて話ですが、今後が不安ですね。北海道も災害で大変でしょうし、秋の味覚は色々値段が上がるんでしょうね。

食いしん坊にはちょっと心配です。

 

滋賀の地酒をお供に夜は更けてゆきます…

このゆっくり流れる時間が大好き。

だからキャンプはやめられない。

f:id:ayuman18:20160906092253j:plain

 

三井アウトレットパーク滋賀竜王へ

f:id:ayuman18:20160906095152j:plain

夜中に雨が降ったようで、オーニングなどを乾かすのに少し手間取りましたが、早めに撤収して「三井アウトレットパーク滋賀竜王」へ。


十二坊温泉キャンプ場からは車で15分程度ですから、せっかくここまで来たなら足を伸ばすといいかもしれませんね。こちらに寄られるなら、キャンプ場は早めにチェックアウトして、10:00前に到着しておいた方がいいかも。

 

理由は、駐車場がどんどん遠くなるのと、お昼ご飯の問題。

アウトレットって、店は混むわけじゃないのに、お昼ごはんはどこも超満員で、完全にキャパ不足ですよね。10:30にフードコートが(竜王ダイニング)が開くので、朝食は軽めにして、開店と同時にブランチがいいかもしれません。

 

一番人気は「もりもり寿司」

竜王アウトレットで一番人気のレストランは「もりもり寿し」

金沢が本家の回転寿しですが、金沢から直送されたネタなんかもあって、かなりハイレベルな開店寿し。私が金沢に住んでた時は、小さなお店で1店舗しかなかったのに、いつの間にかあちこちに出店してすっかり有名に。

開店時にはこの行列…

f:id:ayuman18:20160906095238j:plain

11:00開店なんですが、食べたい場合は、朝一番で受付名簿に名前を書いておく必要があります。わかってる人たちは開店と同時に書きにきますので、あっという間に受付名簿も埋まってしまいますよ。

f:id:ayuman18:20160906095434j:plain

受付名簿に名前を書かずに、11:00の開店時に来たら、そこからはだいたい2時間待ちで、ちょっと食べる気にならないかも。でもその時間にはフードコートも激しい席取り合戦が始まってますので、昼飯浪人になりやすいですw

 

受付名簿に名前を書いて、お好きなショップを一二軒回れば、ちょうど11:00の呼び出し時間に。ここだけの話じゃなく、三井アウトレット竜王に行く場合は、昼食を基準に動くとイライラせずに済むと思いますよー。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ