イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンピングカーの真夏の電力不足対策

先日の記事で上げたように、真夏のキャンピングカーでは電力不足に陥りがち。 真夏のくるま旅で一番電気を使う冷蔵庫とクーラーが、一番使いたい電化製品というジレンマ。それなりの工夫をしながら一ヶ月使ってみました。 大事だなと思ったのは ①行先の工夫②…

コルドリーブス納車1か月レビュー①真夏の課題は電力不足

コルドリーブスが納車されて22日で一ヶ月が経過しました。 納車されたら、いろんな部分を細かく紹介しようと思っていたんですが…。すっかり遊び呆けて、走行性能だけのインプレッションになってましたw 今さらファーストインプレッションというのもなんです…

絶景のびわ湖テラス!ロープウェイ割引を使ってびわ湖バレイを楽しもう

2016/8/27(2017/7/29更新) 地上1100M!びわ湖を一望できる天空の絶景「びわ湖テラス」へ行って来ました!テラスカフェは大混雑でしたが、大人も子供もワンコまで楽しめる素晴らしい所でしたよ。 冬はスキーで有名な「びわ湖バレイ」 そこにはびっくりの絶…

キャンピングカーのトラブル:バックアイカメラのモニターは二つあったほうがいいですよ

昨日、こんなところを目指して走ってました。 本当の目的地は、ここからさらに上。 八方尾根での体験以来、すっかりトレッキングがお気に入りな私たち。 ここを登り温泉でも入った後にキャンプして、翌日にアウトレットでも行こうと企んで、朝から湖西道路を…

真夏だからキャンピングカーで軟弱な電化キャンプが最高な件

コルドリーブスが納車されてちょうど一か月。本当は一か月点検に持ち込まなくちゃならないんですが、なんせ出かけたい。だいたい、本来の目的の釣りだってまだできないやん! ということで、8月19~21の二泊三日で、今年初の鮎釣り&キャンプに出かけてきま…

宮代オートキャンプ場:川遊びと日本三大美人の湯を楽しもう

自然に囲まれた静かな場所、清流日高川で思う存分川遊び! 疲れたら日本三大美人の湯「龍神温泉」へ。 そんな贅沢なキャンプが楽しめる、和歌山県の「宮代オートキャンプ場」を紹介します。 2016/8/19~21 和歌山県の日高川上流部、龍神地区にある宮代オート…

エアモニ3(TPMS)でタイヤ空気圧を適性に管理しよう

コルドリーブスが納車されてひと月。 おかげさまで毎週どこかへ出かけ、暑い夏なりに楽しめています。やっぱりキャンピングカーがあるのと無いのでは、天国と地獄くらいの差。 こりゃ一生降りれそうにないですねぇ。 目次 エアモニ3の正常化 空気圧を500kpa…

修理で復活!ワンアクションローテーブル竹をレビューしてみる

簡単・おしゃれなおすすめローテーブル。 「スノーピーク ワンアクションローテーブル竹」 長いこと愛用してる可愛いやつですが、実はワンアクション機構がとても壊れやすいんですよ。 それでも永久保証のスノーピーク。修理に出して受け取ってきました。 目…

やっぱりナスネ(nasne)は最強のレコーダー&チューナーだよ

やっぱり、キャンカーにテレビがあるっていいですね。 今回出かけた信州キャラバンはオリンピックと丸かぶり。ライブで見たいし、結果が気になって朝起きたらとにかくニュースを見たかった。 キャブコンに乗り換えてテレビを設置したものの、今回もやっぱりn…

キャンピングカーの挨拶:旅の楽しみレベルが1あがった♩

噂には聞いてたんですよ。 キャブコンに乗ってると、すれ違いざまに「挨拶」する慣習があると。 バンコンのバーデンに乗ってる時は、一度も経験がなかったので「都市伝説じゃないの?」と少し疑ってました。 コルドリーブスが納車されてから、キャンカーとす…

キャンピングカーのトラブル!頭上注意!

今、こんなところに来てるんですよ。 今年初めての鮎釣り&キャンプ! 木曜日の晩から前乗りして、朝から釣り始めたんです。 久しぶりの清流。 釣りは楽しいし、心が洗われます。 そして、昼前にキャンプ場へ移動してお昼ご飯を食べようと、途中のドライブイ…

八方尾根で初めてのトレッキング〜金沢で車中泊

明日は早めに京都に戻らなければならないので、今日が最後の信州。 どうせなら思い出に残ることをしようと、やってきたのは白馬「八方尾根」 夫婦二人で初めてのトレッキングにチャレンジです。 できればどっかでトレッキングしたいなと、登山靴とザックだけ…

長野を車中泊で回ってきた:松本城〜わさび大王農園〜穂高神社〜道の駅ぽかぽかランド美麻で車中泊

松本市内で車中泊した翌日は、お目当ての松本城へ。 それにしても、ただ景色を眺めながら走っているだけでも信州はいいですね。 松本城 キャンピングカーなら、駐車場はこちらの臨時駐車場が良いと思います。1回300円で広く停めやすいですし、係の方もキャン…

2016年夏:信州キャラバン①諏訪湖〜霧ヶ峰〜白樺湖〜松本市内で車中泊

8月11日〜8月14日まで、短い夏休みの第一弾として、信州キャラバンに出かけてきました。 夏の信州に行きたいとは思いつつ、いつも夏は釣り三昧なので、全く行ったことがなかったんです。冬のスキーではよく行きましたが、それも既に10年以上前のこと。全く勘…

車中泊のゴミ問題!持ち帰りが基本だから「BOS(ボス)」使うといいよ

車中泊で深刻な問題が「ゴミ」と「ゴミ処理」 私もこの問題は同じ問題で悩んでいました。 目次 車中泊のゴミ問題は深刻 ゴミ処理は持ち帰りか処理をお願いするのが基本 BOSを購入した理由 BOSを試した理由 驚きの消臭効果!キャッチフレーズは嘘じゃない 車…

青土ダムエコーバレイ:滋賀の穴場&コスパ良しのキャンプ場

2016/8/6〜7 夏真っ盛り、青土ダムエコーバレイにおじゃましてきましたので、紹介しますね。 アクセスもよく、綺麗に管理されたキャンプ場のわりに、料金はリーズナブルでコスパのいいキャンプ場だと思います。 目次 青土ダムエコーバレイの基本情報 青土ダ…

灼熱キャンプでフラフラ青土ダムエコーバレーキャンプ場

真夏のキャンプはしんどい。青土ダムエコーバレーキャンプ場で過ごした2日間は暑さでフラフラでしたよ。 京都はシャレにならないくらい暑いです。 こんな時はどこも行かずに家でゆっくりする方がいいんですが、納車直後で出かけたい病にかかってるので出か…

キャンプのマナー:安全のためにも子供にはルールとマナーを教えましょう

世間一般では「夏だ!キャンプだ!」みたいなノリですよね。 しかし、ある程度キャリアを積んだキャンパーからすれば、一番避けたいのは真夏じゃないでしょうか。 私も、真夏のキャンプはかなり苦手。 そんな私ですが、新しいキャンピングカーが納車されたの…

コルドリーブス納車早々にやらかしたこと:納車時の説明はよく聞いておきましょう

納車説明って、ビルダーからすれば義務ですから、大事なことなんですよね。 でも、キャンカーも2台目なら、なんとなくわかるじゃないですか。そんな馬鹿丁寧にしてくれなくても余裕余裕!てな感じで、かなり省いてもらっちゃったんですよ。 いや〜、やっぱ…

コルドリーブス:ファーストイップッション③山道走行の結果、ブレーキ強化の必要性を感じました。

先日、釣りとキャンプを目的に朽木へ出かけたんですが、ちょいと急用が入ってしましい、釣りをあきらめ京都へとんぼ帰り、で夕方もう一度朽木に向かう羽目になりました。 おかげさまで山道を100キロも走ることになりまして、改めてカムロードの山道の走行性…

真夏の朽木キャンプ場&周辺キャンプ場の一口メモ

コルドリーブスが納車されてから2度目の週末。 先週の試し車中泊旅行で、色々と必要なものや使いかたが理解できてきましたが、まだまだ改善の余地は多数あります。やっぱりシチュエーションによって、使い方が変わってきますので、習うより慣れろですね。 …

キャンピングカーのトイレ実戦投入!カセットトイレは処理も楽々&ポータブルトイレとの比較

2017/2/26追記 キャブコンに乗り換えた目的のひとつ…それはトイレ。 どんだけトイレ推しやねん! とお思いかもしれませんが、考えた末の結論なんです。 私の行動パターンには必須と言うことと、「道の駅のトイレ行ってきて」とは言いづらい。設置したのに使…

温泉とワンセット!但馬楽座で車中泊。但馬まほろばの里・出石城下町の情報

コルドリーブスが納車され、お試しで訪問した道の駅の情報をアップしておきます。 但馬まほろばの里に立ち寄り、但馬楽座は車中泊してみました。 翌日は出石城下町へ。出石蕎麦をいただきましたよ。 但馬まほろばの里 一般道だけでなく、北近畿豊岡自動車道…